まだまだ食べたい!遊びたい!ミーハー母日記

東京で暮らす一児の母のちょこっと幸せな日々の記録

麺屋藤むら(王子駅)


今日は夫に子を見てもらい、一人でランチに。孤独のグルメよろしく、気の赴くままに食べたいものを食べたいだけ食べます。

■店名:麺屋藤むら

■URL:https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13239913/

■アクセス:王子駅から徒歩3分

■私的満足度:★★★★☆

■注文品:白湯煮干しそば880円、煮干和え玉200円

 

店構えがすでにおいしい。会社の先輩とも「見た目だけでわかる、絶対美味しいラーメン屋さんだよね」と話していたのですが、食べログの評価を見たら3.56で期待大。先に食券を購入するタイプ。現金のみです。12時に来店6人待ち。10分程で入店。

f:id:tandu:20240303130403j:image
f:id:tandu:20240303130409j:image

スープも丁度いい煮干し具合。煮干しも食べたいし白湯麺も食べたい私には嬉しいミックス。2種類のお肉も柔らかく美味しい。メンマは分厚め断面正方形タイプ。玉ねぎの食感は良いのですが、口臭が気になるので抜いてもらえば良かった笑 汁はほとんど飲んでしまいました。

白湯煮干しそば食べ終わったがまだ食べられそうだったので思い切って煮干し和え玉も注文。ふりかけのようにかかった魚粉とコロコロチャーシュー、たれが相まり美味しい。ただ完食したら吐きそうなくらいお腹いっぱいになりました笑。誰かと行ってシェアするのがおすすめ。

両方ともおいしかったですが、次は違うものを食べたいかなあ。子供と行くにはあと3,4年はかかりそう。店内には子連れもいて、子連れの方には子供用の御椀とスプーンフォークを出してくれてました。お父さんが一杯頼み、子供とシェアしている姿をみて、微笑ましく思いました。

子が生まれてから何が食べづらいかなぁと考え、ラーメンは麺が伸びるし抱っこしたまま食べるのは難しいので今日はラーメンを選んでみました。ですがラーメンって最近レトルトのがすごく美味しくなってますよね。お店の味のスープ、麺は家で茹でるだけ、みたいな。事前の期待度が高かったことと、どうしてもレトルト(生麺?)のおいしさとコスパを思い出してしまい、私的満足度は★4つになってしまいました。でも総じて美味しかったです。近くのキング製麺は倍くらい並んでたので今度はそちらを食べてみたいな。