まだまだ食べたい!遊びたい!ミーハー母日記

東京で暮らす一児の母のちょこっと幸せな日々の記録

こどもタマヒメデンとひぐらしベーカリー(1歳3ヶ月)

 

暖かくなったり寒くなったり。歩き回るようになった1歳児を抱える親としては雨の日の遊び場、悩みどころですよね。この間、荒川区にあるこどもタマヒメデンに遊びに行ったので、情報共有です。気になっていた方、ご参考になると幸いです。

■場所:こどもタマヒメデン

■URL:https://tamahime-tokyo.jp/

■アクセス:新三河島駅から徒歩3分

■私的満足度:★★★★☆

■値段:1,420円(平日フリープラン)0〜1歳児は無料

どのくらい遊ぶかわからなかったけど、2時間以上になるならフリーパスの方がお得とのことでフリープランにしました。事前にラインで登録・予約が必要です(ここからこどもタマヒメデン東京 | LINE Official Account)。

f:id:tandu:20240310133800j:image

10:30の開店と同時に入店。入口から入って左手にリターン式のコインロッカーロッカーがあり、荷物を預けられるので身軽に遊べます。入ってすぐ大きなボールプールとピアノの滑り台があります。特にピアノのすべり台は写真映えします。ピアノの他にも広いボールプール、おままごとキッチン、ボルダリング、D-bikeがあり、息子はD-bikeを気に入ってました。

おむつ替えはだれでもトイレのような場所で簡易おむつ替え台があったのでそこで変えました。おむつ用のゴミ箱もあり、捨てられるのでストレスフリーです。授乳室もあります。お昼ご飯を持ち込んで食べるスペースもありますが、30分単位の予約制なので、使う予定の方は入場後早めに予約すると◎です。

12時くらいまで1階で遊び、お昼はタマヒメデンから徒歩15分程のひぐらしベーカリー(記事)さんにお邪魔しました。正直、ここ以外に子連れで入れそうな良さげなお店は近くでは探せませんでした、、(もしあったら教えてほしいです!)。ここのパンがおいしくて雰囲気もよく、ひぐらしベーカリーさんに行きたくてまた行くかもしれません笑

お昼のあとは寝てしまったので14時半頃に戻ってきました。一時退出もできるのでフリープランがおすすめです。午後は二階で遊びました。アンパンマンなどの手押し車や、ドーナツのトンネル(これがすごく可愛い!!)、歯車(これもよく遊んでました)、マグフォーマー、プラレール、壁面のお絵描きなどなど、、もう飽きやすい子でも長時間遊べました。結局17時までいたので、フリープランにしてよかったです。とってもお得でした笑


f:id:tandu:20240312173939j:image

↑くぐってきたところを写真におさめるとめちゃかわいいです。


f:id:tandu:20240312174530j:image

↑これめちゃくちゃ遊びました。家にほしい、、笑

気になるところは現金しか対応してないことです、、最近はもっぱら電子マネーQR決済を使用しており、現金をほとんど持ち歩いていなかったので入場料の支払時に少し焦りました。コインロッカーでも100円必要ですが、エントランスで両替してくれるのではなく、自動販売機で崩すことになります。。今後に期待ですね。

1歳児まで無料なので、今日のような風の強い日や雨の日、天気の悪い日に行きたいですね。次行くときはフリープランにして、お昼も持ち込みたいと思いました。

予約にはライン登録が必要です。よかったら下記のURLからこどもタマヒメデンを友だち追加してみてくださいね。
https://lin.ee/NDmnlbZ