まだまだ食べたい!遊びたい!ミーハー母日記

東京で暮らす一児の母のちょこっと幸せな日々の記録

POINT ET LIGNE 新丸ビル店(東京駅)

 

■店名:POINT ET LIGNE 新丸ビル

■URL:https://www.point-et-ligne.com/

■アクセス:東京駅直結

■私的満足度:★★★☆☆

■購入品:ショコラフリュイ350円、アンビザー360円、フィセル380円、ルーレ350円、フィナンシェ320円 計1,760円

 

東京駅から直結、新丸ビルの地下1階にあるPOINT ET LIGNE 新丸ビル店。おしゃれな雰囲気のベーカリー&フレンチビストロで大人のおしゃれビストロ、といったイメージです。焼き立てのパンがショーケースにずらりと並んでいるのは圧巻。最早美しかったです。

f:id:tandu:20240406153946j:image

↑時計回りにルーレ、フィナンシェ、ショコラフリュイ

パンではないのに思わず選んでしまったフィナンシェ。バターの香りが香ってきそうでした。フィナンシェはめずらしい丸形で、周りのカリッと感がたまりません。しっとりともっちりの中間。しっとりりしすぎず、すこしスポンジっぽい感じ、でも美味しい。形は珍しいですが思っていたより一般的なフィナンシェでした。

硬いチョコパンはありますか?とお店の方にお伺いして、これかなあと教えてくださったのがショコラフリュイ。一言で表すとオトナなパン。かなーりビターなショコラ、オレンジピール、レーズン。生地はもっちり系。私にはまだ早かったですが夫はとても気に入ってました。

ルーレという名のかっこいいベーコンエピ。もちもちのバケット生地が最高です。ベーコン自体にもしっかり味があり、ベーコンエピ界ではプリンスなのでは。

f:id:tandu:20240420221810j:image

↑左フィセルに右アンビザー

今回の中ではフィセルが優勝でした。これが一番おいしい。ひとかじりするとバターの香りが口に広がります。パイ生地がかなりサクパリで5回(いや、10回?)噛んでもまだパリパリしているほど。中のチョコも程よい甘みで、あっという間になくなります。

アンビザーは滑らかなこしあんパン。黒糖風味が優しくて懐かしい、でももっちり系のパン生地とあわせているのは新しい。そんなパンです。生地自体がオリーブオイルの香りなのかとても美味しい。シンプルな味わい。

お値段が安くない分、全体的にどれも名作でした。こちらはレストランも併設で、レストランではパン食べ放題が可能です。まだまだ食べたいパンがたくさんあったので慣らし保育中に一人で行ってこようか考え中です。