まだまだ食べたい!遊びたい!ミーハー母日記

東京で暮らす一児の母のちょこっと幸せな日々の記録

グアム旅行準備(1歳3ヶ月)

育休最後の思い出に、グアムへ旅行に行ってきました。備忘録としてまとめていきたいと思います。今回は準備編です。

目次

事務手続き関連(パスポートを除く)

①保険に入る

子連れでの海外旅行だったので、最低限の保険に入りました。おすすめはネット保険のoff!です。子どもの病院にかかったときの費用が賄えればと思っていたので、価格も安く、必要最低限のものを選択しました。結局お世話にはなりませんでしたが、安心のために入っておいてよかったと思います。

新・海外旅行保険【off!(オフ)】 (sompo-japan.co.jp)

②グアム出入国カード(I-736)の申請(もしくはESTA

子を抱えながら機内で書くことは避けたかったので事前に済ませました。オンラインで入力、プリントアウトして提出。一人一枚いるので子供分も必要です。出発の7日より前に印刷したものは無効になるのでご注意ください。

③税関申請書(EDF

こちらも事前にデジタル申請しました。到着の72時間前から申請可能なので出国前に手続し、2次元コードを作成しておくのがおすすめです。1家族につき1申請です。

持ち物関連

①飲み物・食べ物・おやつ

f:id:tandu:20240302155754j:image

↑写真は一部です。とにかく多めに持っていきました。寒い日本から常夏に行くので飲み物は水と麦茶などいつもの飲み物+好きな飲み物(ジュレ系)。ご飯はお弁当箱シリーズを日数分と好きなおやつ、お菓子(甘いのもしょっぱいのも)。各種、ネットでまとめて買って楽ちんでした。

・麦茶✕1日2本✕5日分

・カルピスジュレ✕5日分

・しなぷしゅジュレ✕5日分

・お弁当箱✕3食✕5泊分

アンパンマンのふんわりコーン(これ異常に好きです笑)

アンパンマンのおせんべい

②おもちゃ

お気に入りのおもちゃに加え、飛行機内での暇つぶし用に新しいおもちゃを導入しました。トミカや100均のシールブックとか、おままごとセットとか。

③薬、保湿薬など

いつものベビーソープと保湿薬に加えて、今で使ったお薬(うちの場合は湿疹薬)も念の為持っていきました。あとはベビー綿棒、日焼け止め、虫よけ、虫刺され、爪切り体温計もこちらに含めました。爪切りはやはり使う機会があったので持っていってよかったです。正直虫よけスプレー・虫刺され薬は不要でした。

・ベビー用日焼け止め

④服・水着

服は日数分と予備2着程度持参しました。ショッピングセンターや食事場所等で寒いことがあるので羽織るものもあるといいと思いました。水着に関しては季節ではなかったので店舗で全然おいておらず、ネットで購入しました。価格と可愛さからH&Mで購入。洗いがえがあるといいので2着持って行きました。ラッシュガードも必須です。

https://www2.hm.com/ja_jp/baby/products/clothing/swimwear.html

⑤おむつ

1日6枚として日数分準備しました。おむつ圧縮袋を使用するとスペースを取らなくて便利でした。水遊び用おむつも購入。季節ではなかったのでネットで購入。

主にこれくらい。140サイズのスーツケースが半分ほど埋まりました。反対に大人の荷物は最低限にしました。自分でチェックリストにまとめたものを画像で貼りますのでご参考ください。

持ち物リスト

次回行くときには乗り物のように乗れるライド・オン・トランキやキッズトラベルも使ってみたいと思いました。レンタルもあるそうですよ。