まだまだ食べたい!遊びたい!ミーハー母日記

東京で暮らす一児の母のちょこっと幸せな日々の記録

グアム旅行1日目(1歳3ヶ月)

グアム旅行1日目

空港到着~初搭乗まで

前泊のホテルから7時に成田空港へ到着。チェックインやら手荷物検査やら済ませてラウンジで時間までのんびりしました。息子はラウンジのパンを食べたり、歩き回ったりして楽しそうでした。何より、ラウンジから飛行機が見えるので大興奮でした。成田空港にはキッズスペースがありますが、ラウンジで時間を潰していたら眠そうにしていたので結局使いませんでした。次回行くときには使ってみたいです。

www.narita-airport.jp

いよいよ初飛行機!

子連れで海外旅行に行きたいと思ったとき、皆さんが一番心配なところ&気になるところは長い機内での過ごし方なのではないでしょうか。私もこの旅行で一番心配だったところ、それは飛行機内で息子が暇で叫んだりしないかということでした。1歳3か月で歩くのが大好きなわんぱくボーイの息子に3時間半もおとなしく座っていられるはずありません。そこで、飛行機の時間に眠たくなるように飛行機に乗るまではずっと遊ばせていました。6時起きで9時までラウンジや搭乗ゲート付近で遊ばせていたら離陸同時から2時間寝てくれました。。おかげで親は機内食もしっかり食べ、映画まで見ちゃいました。ちなみにゼロ・グラビティを見ました。ストーリーがそもそもハラハラ・ドキドキで胸が忙しいのに母親の気持ちで見たので胸が締め付けられました。子が起きた後は映画を見せたりおもちゃで遊んだり、おむつを替え、夏服に着替えたりして時間を潰しました。

ちなみに機内でいただけるおもちゃは飛行機のモデル。乗り物のおもちゃは車や電車しか持っていなかった息子はこれにめちゃくちゃ大喜びでホテルでもよく遊んでくれました。ありがとうJALさん。

空港到着~ホテルへ

ホテルまでの送迎バスつきのプランで予約したのでらくちんでした。宿泊した施設は星野リゾートのリゾナーレグアムです。元はオンワードビーチリゾートという名前でした。今は星野リゾートが買い、リゾナーレグアムと改名しました。リゾナーレ熱海に宿泊したことがあり、子連れでも行きやすかったので、「星野リゾートなら間違いないはず!」と宿泊ホテルを決めました。ほかのホテルと比較していないので何とも言えませんが、結果から申し上げると何不自由なく、快適に過ごすことができました。歩いていける距離にスーパーマーケットがあるのでそこでなんでもそろいます。

早速近くのスーパーマーケット(Pay-Less)へ!

この旅では無理なスケジュールにしないと決めていたので、1日目は特に観光せずホテル近辺で過ごすことにしました。子供をホテルの部屋で遊ばせつつ荷物整理をした段階で、16時を過ぎたので近くのスーパーマーケットPay-Lessへ。

ゾナーレグアムから徒歩10分程でPay-Lessへ。

ここが楽しい、楽しすぎる!!地元のスーパーマーケットって感じで、食べ物からおもちゃ、日用品などあらゆるものが売ってます。お土産もABCストアなどのお土産屋さんよりは安値と聞いていたので種類や値ごろ感を下見しました。円安痛いですよね。。1日目なのでとりあえずはこどもが食べるバナナや大人の夜のつまみ、アメリカンなおやつを調達しました。

このアメリカンなキャラメルトフィースコーン、手のひらサイズの小さめスコーンが数個入ってます。旅行中はカロリーを気にせず食べるのがモットーですが、気になる方のために裏面は写真の通りです。さっくりとした生地にアメリカンなガツンとくる甘さ、これぞ海外!!!と言ったお味で美味しかったです。半分にしようとするとさらさらと崩れるような生地でした。流石に一晩では食べきれませんでしたが、一度に3個くらいは余裕で食べられる味でした。

夜は海辺のパーティへ

ゾナーレグアムでは海辺のパーティと称してチャモロ文化を体験できるプログラムがあります。訪れたお客様を家族のように歓迎し、食べ物や音楽などの文化を空間と時間でシェアするチャモロ流のおもてなしを体感できます。

こちらが海辺のパーティーで提供されたチャモロ料理です。特に説明はなかったのですが、メニューは牛肉、鶏肉、レッドライス、ひき肉と野菜の炒め物、イモ、メロン、タピオカとココナッツミルクだと思います。牛肉はローストビーフの様なしっかりとした赤身でした。チキンが一番好みでしたが、てりやきチキンの様な味でした。ひき肉と野菜の炒め物はトムヤムクンの様な酸っぱ辛い味でした。苦手だったらどうしようと思ってましたが、美味しくて完食しました。なんだかんだお腹いっぱいになったので、この日の夕ご飯はこれで終了。チャモロの格好をしたホテルの方と写真も撮れました。息子がすみっこで石を拾っていたら、チャモロの格好をしたホテルの方も一緒に石を拾ってくれて優しかったです。

ダンスやココナッツ割りもやってましたが時間が遅くなりそうだったため部屋へ退散しました。息子は時差も感じずすやすや眠りにつきました。

1日目は移動が主だったのであまりイベントは入れずに楽しみました。子連れ旅行は予定を詰め込みすぎないことが大事だと思いました。2日目に続きます。